WordPress Plugin備忘録

WordPressにイロイロとお試しがてら、Pluginを入れてみました。
備忘録がてら、書いておきます。

・AddQuicktag
 クイックタグが追加されることで、記事投稿が結構楽になったりする、Plugin。
 普段は、ビジュアルリッチエディタの使用率が多いのですが、HTMLの方を使ってしまうかも。

・Akismet
 コメントスパム対策用として、最強との呼び声高いPlugin。
 APIキーの取得とか、ちょっとだけ面倒な点もありますが、
 コメントスパムを対処する苦労を考えたら、入れておいた方がいいです。
 (こんな誰もアクセスしないWebでさえ、日々スパム取り押さえています)

・Feedback Champuru
 Twitterやはてなブックマーク、delicious経由のコメントを、WordPressのコメント欄に表示するPlugin。
 経由されるコメントが多いと、WordPressのコメント欄がにぎやかになるんですかね。
 とりあえず、様子見ということで。

・FeedLogger
 RSSフィード購読者数を計測できる、Plugin。
 この数字が上下することで、内容が変わることはないんですが、
 ちょっとした緊張は生むかもしれませんね。

・Google Maps Anywhere
 Googleマップやストリートビューを、Webへ容易に挿入出来るPlugin。
 Google Maps API キーの設定が必要ですが、Googleのアカウントを持っているヒトは、
 申請するだけ(即時発行)ですし、アカウントないヒトはあっという間に取得できます。

・Ktai Style
 WordPressを携帯用に変換してくれる、Plugin。
 秀逸なのは、各携帯キャリア(NTT ドコモ、KDDI、ソフトバンク)が展開している
 サービス(i-mode、EZweb、ソフトバンク 3G)に適応している以外にも、
 ウィルコムやイー・モバイル、iPhone、iPod touch、Windows Mobile スマートフォン、
 さらには、PlayStation Portable、Nintendo DS・・・まで適応、とすごいことになっています。
 個人的に全て動作確認できないので、よろしくお願いします、といったところですが、
 Androidもいけるのか、興味シンシンです。

・LAMP Version Checker
 WordPress本体やPHP、MySQL、ウェブサーバーソフトウェア(ApacheとかIISなど)の
 バージョンが分かる、Plugin。レンタルサーバ住まいだと、管理側が
 しらっと(実際には事前連絡頂いているはずだが、かなりの確立で忘れ)バージョンアップ
 していたりするので、Plugin導入する際に現状のバージョンをちょこっと確認するのに便利。

・TinyMCE Advanced
 WordPressのビジュアルエディタを強化出来る、Plugin。
 Wordライクで日本語化もされているので、MSユーザの方には意外と便利。
 HTML系のコード大好きか方には、おススメ出来ませんが。。。

・Wordpress Google Analytics Reports
 Google Analyticsを利用している方がGoogleへアクセスしなくても、
 Wordpress上でAnalytics Reportsを確認できるPlugin。
 細かな設定は出来ないようですが、サイトへの負担も軽い気配なので、
 Analytics的なヒトにはおススメかも。
 使用するためには、Google Analyticsの事前申請が必要ですが、
 Googleのアカウントを持っているヒトは、簡単ですよ。

・WordPress Related Post for Japanese
 WordPress内の関連記事を表示するためのPlugin。
 Web内に留まる可能性が、ほんの少しだけあがるかもしれません。
 Yahoo! JAPANでアプリケーションIDを取得することが必要です。
 日本語形態素解析APIとやらで実装している模様ですが、
 記事以上のデータを保有しているようで、大量投稿しているヒトはちょっと注意かも。
 (ただし、データは未使用らしいので、対応は可能だと思われますが)

・WP-PageNavi
 ページナビゲーションを拡張してくれる、Plugin。
 実装スタイルが気にいって使っていますが、
 WordPressのバージョンにちょっとうるさ型なようで、
 最新化出来ずにいます・・・

・WP Multibyte Patch
 WordPress日本語版のマルチバイト文字に関する修正を行う、Plugin。
 メール送信、トラックバック受信、ピンバック受信、検索等で
 発生する障害に対応しているようです。
 当初から入れてしまっているので、実害を見たことはないんですが。。。

・WP to Twitter
 WordPressの記事をTwitterへ投稿する、Plugin。
 Twitter投稿系のPluginはイロイロ出回っているのですが、
 ここと愛称が良く、ショートタグが使えることで選んでいます。 

・Yet Another Related Posts Plugin
 関連記事を表示してくれる、Plugin。
 こちらはWordPress Related Post for Japaneseとは違って、
 かなり細かな設定が可能になっています。
 しばらく様子見ということで、設定表示しています。

※他にも入れてみたのですが、現時点で有効なPluginのみということで。。。



WordPressからTWITTERに投稿。

WP to TWITTERにて、WordPressからTWITTERに投稿テストしています。



初夏の陽気で・・・

ベランダガーデニングのタネたちが、
このGWの陽気で一気に芽吹きました。

蒔いた時期が4月の、もの凄く寒い週末だったので、
その後の成長もほとんどなかったのですが、
やはりこの陽射しと気温が効いたみたいです。

食べごろまで、2週間程度から3ヶ月程度と
バラバラな感じなので、
しばらく楽しめそうな気配です。

=まいたものリスト=
・黒みずき(サカタのタネ)
・万能小ねぎ(日光種苗)
・サラダ菜(日光種苗)
・つまみ葉大根(日光種苗)
・白雪姫20日(日光種苗)
・パセリ(日光種苗)
・ベビーサラダ・ミックス(サカタのタネ)
・大葉にら(サカタのタネ)
・青ちりめんしそ(自ベランダ製)
・みずき(サカタのタネ)
・小松菜(サカタのタネ)
・大葉春菊(サカタのタネ)
・中国菜心(サカタのタネ)
・バジル(自ベランダ製)
・ルッコラ(サカタのタネ)

=そのうちまく予定リスト=
・スイスチャードミックス(藤田種子/太田種子)
・アスパラガスレタス(藤田種子/太田種子)
・ニュージーランドスピナッチ(藤田種子/太田種子)
・マイクロトマト(藤田種子/太田種子)
・ウォータークレス(藤田種子/太田種子)
・イタリアンパセリ(藤田種子/太田種子)
・ロケット(エルーカ)(藤田種子/太田種子)
・グリーンオークリーフ(藤田種子/太田種子)
・アマランサス(藤田種子/太田種子)
・プルピエ(パースレーン)(藤田種子/太田種子)

うちのベランダは、どうなってしまうのやら。。。

サカタのタネ
日光種苗
藤田種子
太田種子



イー・モバイル(EMOBILE)のPocket WiFi(D25HW)

昨年来のauの携帯端末戦略と常々感じていた速度・ブラウザーの不満足さから、
ずっと気になっていたスマートフォン。残念ながらWindows信者ではないので、
3GSになったiPhoneにして隠れApple信者を返上か?と思っていたのだが、
日本移動通信(IDO)時代から使用しているauのブランドとか生き方自体には愛着があって、
softbankへの変更はナンバーポータビリティ(NMP)を使ってもいやだなぁと感じていた。

昨秋以降、乙女みたいな複雑な心境になっていたのだが、
年末にiPod nanoが突然の制御不能に。即効、寿命まっとうと個人的な解釈をし、
年明けにヨドバシで代替機としてiPod touchを導入。
自宅の無線Lanとつなぎ、たまにマックでネットにアクセスして楽しんでいたのだが、
外出時の携帯端末の主役は相変わらずauでいいのか、という問題意識と、
場所に束縛されずにどこでも使いたいという新たな欲求とふつふつと。

で、今年の2月に再度ヨドバシでイー・モバイル(EMOBILE)のPocket WiFi(D25HW)を購入。
GPSなど若干の機能差異はあるものの、iPhoneとニアリーイコール的な感じに。
込み入った地下街や地下鉄・林立したビル街では電波状況が若干悪い時もあるが、
地上では問題なくつながるレベルで、youtubeな動画もスムーズ再生。

2台体制(正確には3台)は、手が塞がっている時やそれぞれの充電状況を気にしたりなど、
各機器の管理が大変だったり正直面倒な時も当然あるが、
auはほぼ待ちうけ専用端末、ネット接続はPocket WiFiを使ったiPod touchの
役割分担が出来、快適で便利なネット環境を手に入れた気がする。

ここ最近、速度が遅延傾向にあるのが若干気になるところであるが、
イー・モバイルに暫くお世話になりそうな気がする。
auの今後の携帯端末戦略状況次第ではあるのだが・・・

emobile
au
softbank
windowsmobile
apple
yodobashi.com



せかせかと改造しています。。。

WordPress、使い始めた感想ですが、Movable Type(3.x時代)よりは格段に使いやすいですね。
使用しているテーマによるところも大きいようですが、XOOPS Cubeの感触に似ています。
改造嫌いの方にはもってこいかも。

とはいえ、昔の血が騒ぎ出しているのも事実で、ソースみながら、ちょこちょことイジりはじめました。
今回は、mono-labさんのPiano Blackをテーマに選んでいるので、ナカナカ合わせるの大変。
特にパーツ類は、ほったらかしの旧サイトから移行したものあり、切り捨てた(している)ものもあり。
アフィリエイトは、GoogleとかAmazonを切り捨てて、楽天のみにするのもどうかと思いますが、
気分一新という意味ではよいのかも。。。

wordpress.jp
movabletype
xoopscube.jp
google.co.jp
amazon.co.jp
rakuten



「Under provisional correspondence – 暫定対応中」復活

何年かぶりにBlogでも復活させようかと。

Movable Type(当初は2.xだった・・・)を暫く使っていたものの、
激重リビルドに耐え切れなくなり、3.1時代にXOOPS Cubeに浮気。
マニアック度が高く結構ハマりこんでいたけど、
世間の流れに再度乗りたくなって、
Movable Type(3.2)へ復活したのが、3年前。
その後、私的にイロイロあって、ほぼ放置していました。

で、状況も(時代もか)変わり、
Blog復活してみようかと、ふと思ったわけで。
肝心のBlogツールは、WordPressをチョイス。
Movable Typeでも特に問題ない気配だったのですが、
まぁせっかくなので。。。



Page 1 of 11
TOP

Profile

k3e。東京生まれ、9割以上東京育ち。IT業界関係者。AB型で水瓶座。水陸両用寒暖OK。蝦と麺類好き。イタリアサッカー贔屓。スペインワインとカバにひと目惚れ。ハード系チーズ大好き。年中放浪病発症中。


XJE^[ : Under provisional correspondence - bΉ Web Services by Yahoo! JAPAN